詩的夢幻

読み終わった本の読書感想を書いています。

代理母はじめました

 

柿谷美雨先生の新刊。

さっそく買って読んだ。

今回は難しい受精卵の話から受精するまでのプロセスを詳しく書いてあった。私は性別は女性だが妊娠、出産経験もないので詳しいことは分からないので勉強になった。乱視の老化については20代で本を読んで勉強したので知っていたけど、50代まで出産は可能は知らなかった。イメージ的に頑張っても40代だろうと思っていた。

だから代理母は50代まで可能っちゃ可能らしい。でも体力的にきついよなと思った。

 

主人公ユキの義理の父親(ユキと血は繋がっていない)はモラハラDV男で一度代理母の仕事をしたユキを夜に一人で買い物に行かす。(この本の舞台は近未来ファンタジーの世界なので今の日本より格段に治安が悪くなっている)その時に「お前は出産経験があるんだから、少女じゃないだろう。一人で買い物行って来いよ」って罵るのが印象的だった。まぁ…赤ん坊を出産し処女じゃないからって事なんだろうけど…。でもユキが仮に出産前に処女だとして代理母の仕事したら、内側から破瓜するのか?と疑問に思った。二倍痛いよね。破瓜の痛みと、出産の痛みと一気にくるのか…。

ひ、ひえっって怖くなった。

 

一番印象に残ったのは最後のミチオ、一路(台湾人の男の子)のゲイカップルとユキが家族的な繋がりになること。なんかほっこりした。ミチオもユキの事が好きで、うまくいくのかなぁと言うのを仄めかして終わるという、少しはハッピーエンドなのかなっていう終わり方でよかった。