詩的夢幻

読み終わった本の読書感想を書いています。

ドキュメント婚活サバイバル

 

ノンフィクションというテレビ番組で放送された植草さんの相談所の本である。

 

(ミナミさんは無事にご結婚されたようで、ご結婚、おめでとうございます。)

 

サバイバル婚活って昔お世話になっていて、今は仲人を辞めてしまった仲人さんもサバイバル婚活って謳ってたよなぁと思い出した。

昔お世話になってた仲人さんの方が先じゃないと思わず心の中でツッコミをしてしまった💧

 

***

 

現代の上手くいかない婚活の問題点がたくさん書かれている。

 

やっぱオンライン婚活って上手くいかないよね。

 

本には相手に上手く乗せられ、オンライン婚活で洋服をすべて脱いでしまった女の人の話が書いてあったけど、こういうのって今、ライブ配信アプリとかで配信やってる学生の女の子たちが上手くおだてられ、生配信で洋服を脱いでしまい、それが拡散され、DVDとして販売されていることにリンクされてないのなかと思ってしまった。

 

今はそういう犯罪が多いらしい。

 

意外と、そういうのってあるかもしれないね。気づかないところで商品として販売されてそう。

 

危ないわ…(-_-;)

それなら対面でカフェとかで話した方が1億倍マシ。

 

***

 

あと成婚退会前に焼肉後、ホテルに連行された話も載っており、相談所だからと言って油断してはならないんだなぁって勉強になった。

 

まぁ男の人が焼肉食べようとか言ってきたら、「何のために」「精をつけよう」としているのか、推理しないといけないよな。

焼肉を食べる仲ってのも、男女の仲になる、もう既にそういう仲であるという意味もあるし(;´Д`)

 

だから男の人にとって、自分好みの女の人を連れて焼肉屋に行くことは誇らしい事だと聞いたことがある。

 

***

 

まぁ、私はお金の為に、すっごく年の離れたお金持ちのおじさんと結婚しようとは思わないな。

無理だわ…。

 

女の人も仕事のスキルアップとか大人になっても勉強し続けるって事は、変な男の人に我慢して追従し続ける奴隷のような人生を避けるための手段にもなりうると思う。

 

結婚して働かなくていい楽な生活なんてそんなのは絵に描いた餅だと思う…。

 

共働きで子育て後、定年後は夫婦でシルバー人材センターに登録して、週一でもバイトするのがこれから当たり前になってくると思うし。

 

定年後は夫婦でアパート経営とか、不動産収入とかも、色々トラブルもあるし、難しいと思う。

 

***

 

色々と勉強になる一冊でした。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村