詩的夢幻

読み終わった本の読書感想を書いています。

避難所に行かない 防災の教科書

 

避難所に行かない防災の教科書

西野弘章

 

ソーラーパネルバッテリーシステムが紹介されてたけど、やっぱり電気回路詳しくない私がやっても火事になりそう。

 

ポタ電も火災になるし。地元でも民家全焼とかある。ポタ電家のなかに置いといたら発火して全焼になったお家ある。ヤフーニュースで読んだ。

あと、役所?も発火してボヤ騒ぎになったんだよね。

 

一番安全なのは電気自動車から電気取る方法かなぁ。あれが一番楽な気がする。でもお金はすっごいかかる。

 

武田学校さんのブログやYouTubeで、よく紹介されている事が一冊になったような本だった。

 

著者と見られるおじさんがちょこちょこ載ってたけどおじさん?

結構日焼けしてそうなアウトドア系なおじさんだった。

犬とか猫とかペットがいる人の防災にも役立つ内容だった!!犬の写真可愛かった(* ´ ▽ ` *)

 

ブックオフ通販やバリューブックスで古本あれば買って手元に置いといても良いレベルの本だったな。

 

…一番良いのはアマゾンや本屋さんで新書買ってあげることだけどさ。(´・ω・`)

お金があればね。