スマホの恐ろしさが事細かに書かれていて衝撃的だった。
編み物とか手先を使って尚且つ頭を使う趣味が脳に良いらしいのでカルチャーセンターに行って編み物をやってみようと思う。なかなか編み物の本読んだだけで編み方分からんしね。
子どもの脳もスマホによって破壊されているらしいね。イマドキだとガラケーもガラケー用の電波が廃止されたりと使いたくても使えないものね。
スマホも便利だけど依存症になっちゃうからスクリーンタイムアプリ入れて一日2時間スマホ使ったらネットのブラウザアプリ(グーグルクローム)やYouTubeアプリが起動できないようにしてる。
コロナ前までガラケー使ってたんだけど、スマホの2台持ち(電話はガラケー、ネットはスマホ)にしてたんだけど面倒でスマホ一台にしたら、案の定スマホ弄りが癖になってしまった。
精神科医ユーチューバーの樺沢先生がスマホは一日2~3時間までにしましょうと呼びかけているので、スクリーンタイムアプリを入れた。
ガラケーの時の方がネットに縛られず、気分的にも良かったな。
ヤフーニュース見ててコメント欄も辛らつだったり攻撃的なコメントが多いから気分も悪くなるから最近見てない。
自分が住んでる近所の地域のニュースだけ見て、そのほかのニュースはテレビで見たり、コンビニで新聞を買って読んだりしている。
結局通信制限かかって課金してヤフーニュース見てお金かかって嫌な気分になっての繰り返しだから、それなら160円で新聞読んだ方が安いしさ。
お子さんがいる人は是非、読んでみて欲しい。そう思える本でした。
